ヨーロピアンのムゥは、重力無視⁉な跳躍力の持ち主。

Paris 2021.11.19

from cachette

フランス・パリで20余年。ずっと猫と暮らしてきたフォトグラファーがパリの素敵な猫と人と出会い、20の質問をたずねます。今回はパリ郊外のアパルトマンで暮らす、ジャンプが得意なMOO。思わずわが目を疑う、その重力無視⁉な跳躍力。ぜひご覧あれ。

parineko2_1.jpg

1. あなたの名前と職業を教えてください。

セバスチャン・ジェグー
PRコンサルタント

2. あなたの猫の種類、名前、年齢を教えてください。

名前はMOO(ムゥ)、雄2歳のヨーロピアン(雑種)です。

parineko2_2.jpg

3. あなたの家はどんなおうち?

パリからブローニュの森を越え、高台にあるアパルトマン。とても眺めがいいのが自慢です。
リビング、キッチン、子供部屋、寝室、クローゼットスペース……4部屋で90㎡ほどあります。

---fadeinpager---

4. MOOとはどのように出会いましたか?

 le Bon coinというサイトの掲示板で見つけました。最初は生命の売買なんてイヤだなぁと思っていたんですが、のぞいてみると良心的なものも多くて。娘と会いに行ってみたら、あまりにもかわいくて、そのまま連れて帰って来てしまいました。当時MOOはまだ生後二か月。兄弟もいたのですが、みんな誰かに貰われて、たったひとりで残っていました。

parineko2_4.jpg

5. MOOの平均的な1日のライフサイクルを教えてください。

午前6時ごろ目を覚まし、お腹が空いたと言って私たちを起こしにきます。
日中はひとりでお留守番。ほとんど寝ているんじゃないかな。携帯などに当たった光の反射で遊ぶのが好きみたい。

6. MOOはふだん何を食べている?

いつもはドライフードです。

---fadeinpager---

7. 特別な日のごはんはどんなもの?

週末はウエットフードです。

8. MOOのおやつはどんなもの?

おやつは与えません。

parineko2_5.jpg

9. MOOの大好きな居場所を教えてください

夏はキッチンのタイルの上がお気に入り。ダインニングテーブルの下や椅子の上も好きですね。

parineko2_6.jpg

10. MOOの大好きなおもちゃはなんですか?

いちばんのお気に入りは小さなライオンのぬいぐるみ。

11. MOOはどんな性格?

人見知りはしないんですが、自分勝手で、抱っこが嫌い。

---fadeinpager---

12. MOOの特技は?

ジャンプ力がすごい。サッカー選手なら素晴らしいゴールキーパーになれるはず!

parineko2_710.jpg

---fadeinpager---

13. あなたにとってMOOはどんな存在ですか?

神様のよう。時に他の世界からやってきた存在のように感じます。

14. MOOのここがかわいい!とひとつ挙げるならどこですか?

彼がバスケットの中で丸くなって寝てるとき。たまらなくかわいいんです。

15. あなた自身とMOOは似ていますか? 似ているならどんなところが?

妻はMOOと私の性格がそっくりだと言っていますね。どういう意味なんだろう(笑)。

parineko2_3.jpg

16. MOOはあなたのことをどのように思っていると思いますか?

パパと思ってくれていたらうれしいですね。

17. あなた自身の猫歴を教えてください。

MOOが初めて飼ったペットなんです。幼い頃から動物を飼うのには抵抗があって、とくに家に縛り付けるのはかわいそうだと思っていたんです。でもMOOは家の中でもストレスなく生活できているようです。

---fadeinpager---

18. あなたとMOOの一番楽しかったエピソードを教えてください。

うちに来たばかりの頃、夜になると私の寝ているベッドに潜ってきたんです。今はもうしないですが。

parineko2_11.jpg

19. MOOが来たことで何か変わったことは?

妻と娘は、私がやっと人間らしくなったと驚いていました。その前はロボットみたいな性格だって言われていたんです(笑)。

20. 悲しいことですが、MOOがあなたのもとを去る日がいつか来ます。どんな風にお別れしたいですか?

できれば彼を自然の中で眠らせてあげたい。いつでも訪れることができる、きれいな場所が理想ですね。

cachette0716-ol-3.jpg

 

 

cachetteとは・・・

「cachette」とは、フランス語で隠れ家の意味。
その名のとおり、犬や猫とともに暮らす愛犬家・愛猫家の方たちが、友人や仲間と集うことができる場所を目指して、2019年夏に開設されたオンラインサービス。自分の犬や猫の情報を発信し、他の会員と交流できるSNS機能や、cachetteエクスクルーシブの最新トレンドや世界のペットニュースなど独自コンテンツを提供している。

「パリの猫たち」の他の記事を読む

text and photos: Manabu Matsunaga, edit: Miyako Akiyama

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
キーワード別、2024年春夏ストリートスナップまとめ。
連載-パリジェンヌファイル

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories