レイプ、中絶...アレック・ボールドウィンの娘が衝撃体験告白。

Society & Business 2022.06.29

米連邦最高裁が中絶の権利を認めない判決を出した2日後の6月26日、アレック・ボールドウィンの娘がTikTokで過去のつらい体験を打ち明けた。

00-220629-ireland-baldwin.jpg

ドキュメンタリー・シリーズ『Justin Bieber:Seasons』のプレミア上映会でのアイルランド・ボールドウィン。(2020年1月27日、ロサンゼルス) photography: Getty Images

「私の経験をお話しする前に、このような話に対して誰も責任を感じる必要はないことをお伝えしておきます」とモデルのアイルランド・ボールドウィンは念押しした。

『ブルージャスミン』などで知られる俳優アレック・ボールドウィンと女優キム・ベイシンガーの娘は、6月24日に米連邦最高裁が中絶の権利に関するこれまでの判断を覆したことを受けて、その2日後、TikTokへビデオ投稿した。そしてその中で中絶体験を告白した。「私が自分の体験をシェアするのはひとえに、自分は愛されてサポートされているんだと他の女性たちに感じてほしいからです。その人も体験をシェアしたいかどうかは無関係に」という言葉でビデオは始まる。

---fadeinpager---

「あなたの人生、あなたの選択です」

アイルランド・ボールドウィンは「とても惨めな」付き合いをしていた時期に妊娠をしたことを語っている。「パートナーからは、子どもも結婚も望まないとはっきり言われました」と言う。「彼は私とまともにつきあう気もなかった」といい、「中絶を選んだのは、いがみあうふたりの間に生まれるというのがどういうことか身に染みて分かっていたからです」と続けた。

アイルランド・ボールドウィンが暗に指しているのは、1993年から2000年にかけての両親の結婚生活のこと。キム・ベイシンガーとアレック・ボールドウィンの間ではいさかいが絶えなかった。「子どもを産んで養子に出すべきだったのでしょうか? そうだったかもしれないし、そうではなかったかもしれない」と自問しつつ、自分の選択を後悔していない。「経済的なセーフティネットもなく、愛し支えてくれるパートナーもいない状況で子育てを選択してもうまくいかなかったでしょう」と言う。そして、「私は私を選んだのです。やり直せても私を選ぶでしょう。これはあなたの人生、あなたの選択です」

---fadeinpager---

「自分で自分の人生をコントロールできなくなった」

ビデオの中ではまた、10代の頃にレイプされた体験も語っている。「意識を失っている間のことでした。でもそれで人生の流れが変わってしまったのです。当時誰にも言わなかったし、何年も黙っていました。知っていたのは、直後に手当してくれた看護師だけでした。当時のボーイフレンドにも言いませんでした。両親にも、誰にも」

このせいで本人も家族も「たくさんの苦しみと悲しみ」を抱えることになった。「悪循環でした。自分で自分の人生をコントロールできなくなり、酒に走り、しょっちゅうパーティーをしていました。それがセルフメディケーションだったのです。モラハラや有害な関係も体験しました。気を紛らわすためにできることはすべてやりました」と言う。自分の経験を語ろうと思ったのは、他の女性たちの話に励まされたからだ。

---fadeinpager---

勇気ある女性たち

「多くの勇敢な女性たちが自らの体験を語るのを見て、私が当時妊娠し、赤ちゃんを育てながら当時のような生活を送っていたらどうだっただろうと考えました」と言う。アイルランド・ボールドウィンには「医療を受けられる環境とお金やサポート」があったとは言え、子どもを産むことは「ひたすらトラウマなだけで無理だった」と話す。

これと並行して彼女の家族も、中絶権剥奪に反応する動きを見せた。アレック・ボールドウィンは、米連邦最高裁判事たちのことを「トーマス・ジェファーソンの亡霊に意見を聞くために降霊術を行う、選挙で選ばれたわけではない魔術師」と批判したツイートをリツイートした。妻のヒラリア・ボールドウィンは、息子のラファエルが家の中からデモ隊を応援している様子をインスタグラムのストーリーで公開した。

text: Chloé Friedmann (madame.lefigaro.fr)

Share:
  • Twitter
  • Facebook
  • Pinterest

清川あさみ、ベルナルドのクラフトマンシップに触れて。
フィガロワインクラブ
Business with Attitude
2024年春夏バッグ&シューズ
連載-鎌倉ウィークエンダー

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories